SSブログ

カラヤン ウィーンフィルの濃厚なハイドン [CD・DVD]

今年1年のあまりの忙しさの最後の締め、と言うにはあまりにも寂しいのですが、先週から微熱が続いていましたが、とうとう、寝込んでしまいました…(汗)。

仕事も山場を越えてから2日間休みをいただきましたが、その間、Aオケの練習も2週連続で欠席となってしまい、音楽にもご無沙汰していました。

ようやく今日になって調子が戻ってきて、久しぶりにバスを弾いたり、CDを聴くことができました。
聴いたのは、今日は、先週購入してきたカラヤンがウィーンフィルを振ったハイドンのロンドンです。

この演奏、実に豊麗なカラヤン/ウィーンフィルの魅力で一杯の演奏です。この時代のウィーンフィルが演奏すると、それだけで作品が一段も二段も魅力的に聞こえるから不思議です。僕が、シュトラウスのドンファンやティルに魅せられたのは、名演と言われるベルリンフィルとのものではなくて、カラヤンがデッカに録音したウィーンフィルとのLPを聴いてからです。

そんなこともあって、ロンドンを演奏するに先立って、名演と言われているこのカラヤン/ウィーンフィルのディスクをぜひ手元に置きたいと思っていました。

聴いてみて、予想どおり、期待どおりの名演でした。豊麗にして、正統的!ハイドンの演奏としては非常に多いプルトによるウィーンフィルの弦楽器の美しいこと。ベルリンフィルやアメリカのオケのような磨き上げた音色の美しさではなくて、少しばかりざらざら感が残った木質の手触りがあります。チェロバスの存在感が強いのもウィーンフィルの特徴でしょう。よく響いていて、力強い。ティンパニとトランペットの打ち込みを聴いていると、「やはり、ウィーン古典派の音楽はウィーンフィルがいいな~!」と改めて感じさせてくれます。

カラヤンの指揮は、少しだけ重さがあって(それでもベルリンフィルとのハイドンのような壮大な重々しさとはちょっと異なります)、メヌエットがちょっと「速いかな?」と思う以外は、「速くもなく、遅くもなく」実に心地よいテンポ感で音楽が本当に「音楽」として響いています。

第1楽章の展開部やフィナーレの込みいった部分を聴いていると、「本当にうちのオケでできるかな~?」と心配になってしまうほど音楽が立体的に複雑に響いています。こうした名演を聴いていると、本当にハイドンて天才と改めて感じてしまいますよ。

ちなみにこのロンドン交響曲を練習していて思いましたが、グレイトを思い出す箇所が結構あります。「あれっ、ここのパッセージ、グレイトにもあったよ!」って感じです。よくよく考えてみると、シューベルトが音楽の勉強をしたコンヴィンクトのオケはハイドンの交響曲を中心的なレパートリーにしていたのですから、シューベルトの体にはハイドンの交響曲が染み込んでいたのでしょうね。

ハイドン:交響曲第104番《ロンドン》&第103番《太鼓連打》

ハイドン:交響曲第104番《ロンドン》&第103番《太鼓連打》

  • アーティスト: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 カラヤン(ヘルベルト・フォン), ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, カラヤン(ヘルベルト・フォン), ハイドン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/12/12
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

YOKO

来年のニュウイヤ-が、イマから、楽しみ!指揮者が、個性的だから。。。

イマ、タンホイザー、聴いているんだけど、驚いた!驚いた!!こんな人、
いたんだ!グールドより、巧いじゃん!ビックリしたので、コメント参上しました。(笑)世界一のザイフェルトに、似た声、歌い方。。。彼のファンに、なりそう。。。まだ、名前さえ、知らない!(笑)ローマ語りまで、このレベルか、ワクワク。。。。。

ごめんなさい!ひとりごとばかりで。。。
良いお年を、お迎えくださいね!!

オデュッセウスさんもね!pcオンチなので、いつも、コメントできなくて、歯ぎしりしております。(笑)
by YOKO (2007-12-30 23:13) 

Forte

プレートルのニューイヤー聴きましたよ。思いのほか力強い演奏でしたね。
残念ながら今年のバイロイトはまったく聴いていません…。後で録音を聴いてみますね。

今年もよろしくお願いします。
by Forte (2008-01-02 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。