SSブログ

今年のクラコン地区本選(ヴァイオリン部門)の結果! [コンクール]

芸術の秋が今年も到来しましたね。

我が家は、今年も娘、息子共に大小のコンクールにエントリーしていますが、今回は息子が出場したコンクールに関して中間報告します。

夏のまっさかりの8月、今年から新たに開催された日本学生ヴァイオリンコンクールに息子が出場しました。このコンクール、予選はDVDによる無料審査で始まるのが大きな特徴です。その結果選抜され、Finalと呼ばれる本選で最終の審査が行われます。

息子は、DVD審査の結果、Finalに推薦され、千葉の文化センターまで出かけていきました。
DVD審査では、バッハの無伴奏パルティータ第3番のプレリュードほかを演奏しました。

Finalで演奏したのは、サンサーンスの序奏とロンド・カプリチオーソです。この作品、内容は軽いのですが、サラサーテのために書かれたこともあって、ヴァイオリンの技巧を前面に打ち出した難曲です。

演奏は、とても良かった。ややゆっくり目の基本テンポの中で、リズミカルに、そして、妖艶に歌う箇所もあって、なかなかよく考えられた演奏と感心しました。一部、音程が不安定な箇所があったのが残念でしたが。
結果はFinalに進んだ16名中6位までには入賞できず、「入選」となりました。まだまだ1年生ですし、演奏自体が良く、今後につながるいい滑り出しかなと思いました。

次は、先日行われた、日本クラシック音楽コンクールの地区本選です。息子は、中学2年生の時に全国大会に出場していますが、昨年は、作品の仕上げが間に合わず、地区本選で悔しい思いをしました。
今回は、演奏の質を高め2年ぶりの全国大会出場を目指していました。

結果は、優秀賞を受賞し、まずは目標をクリアして全国大会へ進めることになりました。

演奏は、千葉では感じられたラプソディックな魅力はやや後退しましたが、逆に千葉での演奏であまりうまくいかなかった箇所の音程を克服して、コンクール的には評価が落ちにくい安全運転の演奏だったと思います。
ただ、他の出演者が、シベリウスやチャイコフスキーなどの深みのある難曲に果敢にチャレンジしていましたので、この演奏水準では、ちょっと全国大会は難しいかなと思っていました。ですから、「通過」と発表された時は、正直、驚きましたね。

全国大会は12月10日、かつしかシンフォニーヒルズで開催されます。

曲は、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲第1楽章を取り上げます。
メンデルスゾーンは、どちらかと言えば、均整がとれた古典的な作品を書いた作曲家とも言われますが、ドイツに生まれたユダヤ人作曲家として、深い内面とロマン的な特徴を持った作曲家と考えています。 そこらあたりのバランスが音楽的には難しいところです。

あと2か月で、どこまで作品の技術的な面を克服して、こうした特徴を踏まえた表現を深められるかちょっと楽しみです。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

バルビ

 息子さんの全国大会への出場、おめでとうございます。12月の大会に向けて、今猛練習ですか? 佳い結果が得られることを、遠くの方から祈念しています。
 何でも挑戦することは素晴らしいことです。是非頑張っていただきたいと思います。
by バルビ (2015-10-18 18:44) 

はじめまして

富山在住の高校生の娘を持つ母です。
はじめまして、いつもブログ見させて頂いております。
息子さん、コンクール全国大会出場おめでとうございます。
娘もなんとか全国大会に出場する事が出来ました。始めてのコンクール経験でどぎまぎしております。
お聞きしたい事は、例年ヴァイオリン部門高校生は一日何名くらい出場されるか?東京の10日に申込みしましたが、遠いのでとても心配です。
お分かりになる範囲で教えて下さい。
by はじめまして (2015-11-01 08:03) 

Forte

>はじめましてさん
こんにちは、クラコン全国おめでとうございます。僕の息子が中学時代に全国大会に出場したときは、男女が別の部門になっていて、男子中学生の部は16名でした。女子はもっと多かったと思います。

今は、男女が同じですし、割合調整をしていないようなので、40名とかいるのではないかと思いますよ。

全国大会に行くと学生音コンで入賞するような本当にうまい人がいるので、とても勉強になります。お互いにがんばりましょう!!




by Forte (2015-11-02 21:38) 

Forte

バルビさん、いつも応援ありがとうございます。
昨日は、娘がK木管楽器コンクールで3位に入賞することができました!!
これまでコンクールでは、上位入賞に手が届かなかったので、本当にうれしいです。
また、次回の群響は諏訪内晶子さんのベートーヴェン楽しみです!!
デュメイのモーツァルトは絶品でしたね。
by Forte (2015-11-02 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。