SSブログ

アマオケによるラフマニノフ2番に酔う! [演奏会]

今日は、朝起きたら大雪だったので演奏会に行くには中止にしようと思ったのですが、家族の反対で予定どおり行くことにしました(もちろん、家族は宇都宮餃子を食べたい一心ですよ、笑)。

さて、宇都宮餃子の老舗、「餃子宇都宮みんみん」で焼き餃子と水餃子をたらふく食べて大満足した後、宇都宮市文化会館に向かいました。同じアマオケ奏者として、この大雪は客足にかなり影響があるだろうなと気の毒に思いながら向かいましたが、開場まで後30分もある段階で、すでに会館の外にまで連なるような行列に驚きました。

それでも、雪が降っていたためか、予定の15分前には開場してくれ、おかげでなかなかの良い席が確保できました。初めてのホールですが、僕らのオケの本拠地に比べると音響も会場の雰囲気も一ランク落ちる感じでした。改めて、僕らのオケは恵まれているな~と思いましたね。

ただ、1曲目のショスタコーヴィッチの祝典序曲のために舞台に出てきたメンバーをを見てさすがにうらやましく感じましたよ。団員が100名を越えているのですから、ヴァイオリンだけでうちのオケの総勢くらいいる!(笑)。バスは8名だったですね。すごい充実した弦楽器群で、一人ひとりはそれほどガリガリ弾いていないのに、出てくる音は豊かです。サイズは16型よりも少し大きかったように思います。

この作品、僕らのオケでも2年前に演奏しましたが難しかったです。でも、今日の演奏は、多くの点で僕らのオケの演奏よりも素晴らしかったです。華やかで大柄!この作品の面白さをよく出していて◎!!

さて、2曲目に演奏されたのは、クーセヴィツキーのコントラバス協奏曲。この作品をナマで聴きたくて、今日は、宇都宮まで来たのですよ。ソリストは、読売交響楽団の増山一成さん。指揮者の歌い回しが上手くて作品の美しさが際立ちましたが、それにしてもソロの音が小さすぎる…。ほとんど何をやっているか分からない。響きにくく、広いホールのためもあるかと思いますが、それにしてもソリストたるものもっと音量を出さないとコンチェルトが成り立たないと思いました、読売日本交響楽団の奏者といえどもオケ奏者の悲しさでしょうか…。オケの精度も1曲目に比べて明らかに落ちたのは、管楽器奏者が変わったせいか、作品が難しいのかは不明でしたが、これは奏者のレベルにばらつきがあるアマオケではよく感じることです。

さて、メインのラフマニノフですが、これは掛け値なしに素晴らしかったです。濃厚なラフマニノフ節に最初から惹きつけられました。オケの気合も十分で、なによりも、指揮者の井崎正浩氏によるセンスのよい歌いまわしには本当に関心させられました。相当に練達なオペラの指揮者だと思いましたよ。メロディが生き生きと呼吸していました。第1楽章から第3楽章までは各楽器のバランスもよく、オケの精度もなかなかでした。期待の第4楽章になって金管楽器が息切れしたり、バランスも少し崩れてしまいましたが、ここまで見事にこの作品を聞かせてくれたのは本当にすごいことだと思いました。正直、かつてナマで聴いた群響の演奏よりもはるかに感動的だったです。

なお、コントラバスのトップの人がかっこよかったです。ちょっと和泉元やのような雰囲気で、全身で音楽を表現しながら黒毛のフレンチ弓を鮮やかに操っていました。

家族の反応です。

妻:弦に厚みがあってよかった!ラフマニノフの55分の長さを感じさせなかった。
娘:高い音が良くでていた!ちょっと長かった。
息子:パパのAオケよりも上手いけど、群響よりも下手!

ちなみに、帰りは佐野市で佐野ラーメン(これも有名!)を食べて帰りました。これも上手かった~!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

オデュッセウス

あの雪の中、宇都宮まで!?凄いですねぇ~。

群響のラフマニノフはあまり気に入らなかったのでしょうか?オデュッセウスはかなりよかったけどね。宇都宮のアマオケはさすがにレベルが高いようですね。

佐野ラーメンはどこのお店で???
by オデュッセウス (2008-02-04 20:31) 

Forte

>群響のラフマニノフはあまり気に入らなかったのでしょうか?
群響のラフマって、10年以上前でしょうか、大友直人さんが振った演奏会しか記憶にありません…。その後聴いているのかな~?? 尾高さんがやったの聴いたのかな~???記憶にありません…

正直な僕の感想としては、少なくとも今回の演奏会で初めてと言ってよいと思いますが、ラフマニノフのこの交響曲の素晴らしさを知ったと言っても過言ではないと思いました。作品の魅力ですね!

>佐野ラーメンはどこのお店で???
利休っていうインターから西に向かってすぐ左側にあるお店です。空いてたけどね(笑)。
by Forte (2008-02-04 21:58) 

bassistic

雪の中お疲れ様でした。餃子もちゃんと食べられたそうで・・・。

う~ん、、、クーセヴィツキー微妙でしたか。。。
コントラバスの協奏曲ではやっぱり音量が小さくなるのは否めませんね。。。
ある程度大きなホールでしたらやはり響きがよくて、オケとのバランスがうまく揃わないと厳しいでしょうね。。。

しかし、、、2回目ですがw私的にはいいプログラムですよ。。。
うらやましいです。。。
by bassistic (2008-02-04 22:16) 

Forte

>2回目ですがw私的にはいいプログラムですよ

まさにロシアプロで、濃厚でしたね!
ラフマニノフが本当に素晴らしくて堪能しました。近くのオケがこの作品をとり上げるそうで、チェロの方から誘われているのですが、マジで弾きたくなってしまいました。

ただ、練習日などの関係でちょっと、あきらめていますが…
by Forte (2008-02-06 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。