SSブログ

飯守先生の素晴らしいエロイカ! [CD・DVD]

昨日は、娘と一緒に楽器のメンテナンスのため、銀座のヤマハに行ってきました。
そこで、かねてから欲しかった、飯守先生が東京シティフィルを振った、べートーヴェンの交響曲全集を購入してきました。

今日、じっくりと1番と3番を聴きましたが、期待どおりの素晴らしいできで大満足でした。

快速テンポで一気に全曲を駆け抜ける1番も良かったのですが、3番は飯守先生の指揮をまじかで見ているような気持ちで聴くことができました。当初は、1番同様に古楽器演奏に近い感じで始まりましたが、曲が進むにつれて、じわじわと雄大な様相を呈してきます。

これまで、ワルターやセルのエロイカを聴いてきましたが、これからは飯守先生のエロイカを聴くことになりそうです。オケもコクはありませんが、充実した響きと精緻なアンサンブルで飯守先生の指揮によく応えていると思います。好印象です。

これから、2番、5番、8番など、大好きな作品を聴いていきますので、楽しみですよ。
ちなみに、全集を持っているのは、ほかには、高関健指揮群馬交響楽団のものとブロムシュテット指揮のドレスデンシュッターツカペレのものだけでしたので、3種類のうち2種類が日本人指揮日本のオケのものとなりました。

ベートーヴェン:交響曲全集

ベートーヴェン:交響曲全集

  • アーティスト: ベートーヴェン,飯守泰次郎,相良文明,東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
  • 出版社/メーカー: フォンテック
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。