SSブログ

下野さんのフランク期待どおり! [群馬交響楽団]

今日の群響定期は大満足でした。

演奏曲は、ラヴェルのスペイン狂詩曲、サンサーンスのバイオリン協奏曲第3番、フランクの交響曲ニ短調。

指揮は下野竜也さん、バイオリンはドイツのハノーファ国際コンクールで優勝した三浦文彰君。今期の群響定期の中では期待の演奏会でした。

やはり下野さんの指揮はよかった!ラヴェル、フランクの粘っこい音楽づくりは全体構造がしっかり計算されている感じで、作品のよさを最大限引き出していると思いました。

バイオリンもサンサーンスの曲がしょぼいこともあってか(ファンの方ゴメンナサイ)、深い感動には至らなかったけど、高校生ソリスト三浦君はさすがでしたね。端正で正確な演奏ぶりにソリストというよりオケのコンマスに向いているなと感じさせられました。同じコンクールでも、ドイツのコンクールというところがなるほどなと思いました。

さて、今回、来年度のプログラムが公表されました。まずは、番外だけど、飯守先生の登場がうれしいですね。曲もタンホイザー序曲にリストの2番コンチェルト、さらにベートーベンの田園というプログラムにはは本当に痺れました。

他にも、リング全曲のCDで知っているギュンターノイホルトの日はトリスタンにモーツァルトのオーボエ協奏曲、ブルックナーの9番という組み合わせがいいですね。
個人的には、リストは1番のピアノ協奏曲も入っていて、不思議と普段あまり取り上げないワーグナーとリストが目立つのがうれしいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

バルビ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今も、間接的ではありますが、群響という素晴らしい文化遺産を間に挟んで、温かなご交流をお願いいたします。

おっしゃる通り、素晴らしい公演でした。下野さんの指揮は、本当に闊達で的確で魅力的です。指揮を見ていると、その出てくる音楽が分かるようか気がします。沼尻さんもよいですが、いつかは下野さんにもシェフをお願いしたいところです。

ラヴェルのエロティックな音の進行や、フランクの構造把握の確かさは見事でした。サンサーンスも、それなりに楽しめました。


来年度のスケジュール。
みんな楽しみですが、個人的には、大野さん、広上さん、沼尻さんの公演に期待です。ノイホルトさんも。

他方、トゥルノフスキーさん、下野さん、高関さんの名前がないのが残念です。

by バルビ (2011-01-15 23:42) 

ディオニソス

バルビさん、こちらこそ、今年もお互いに群響応援団の一員としてよろしくお願いします!

>トゥルノフスキーさん、下野さん、高関さんの名前がないのが残念です。

確かに、仲間の間でも、来年度、下野さんの出番がないのが残念という声が出ていましたね。トゥルノフスキーさんご本人はまた群響に来たいというお気持ちがあるようですので、僕は相当に残念な思いをしました。


by ディオニソス (2011-01-15 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。