SSブログ

ティーレマン・ウィーンフィルのアルプス交響曲にド肝を抜かれる [CD・DVD]

今、久しぶりにティーレマンの演奏を聴いて、大感激しました。
YouTubeにアップロードされているR.シュトラウスのアルプス交響曲です。

この演奏と同じ音源ではないでしょうが、だいぶ前になりますが、グラモフォンから発売されたCDをすぐに買って、聴いたときも、重量級のすごい演奏と感銘を受けましたが、今回、演奏を見ながら聴いて、圧倒されましたね。

とにかくティーレマンすごいです。作品の深いところまでえぐり切って、観客に圧倒的な説得力で伝え切りますね。オケの音色の魅力と技術の高さは凄まじいばかりで、さすが、普段からワーグナーやシュトラウスのオペラを演奏しているだけあって、1時間の長丁場にも金管楽器も涼しい顔で吹ききっています。

しかも、オケのメンバーがティーレマンに奉仕しきっているところが、特に見ものですよ。

ややもすると、音響スペクタクルになってしまうような作品ですが、エレクトラやサロメを彷彿とさせる音楽によるドラマというふさわしい見事な作品として演奏していますよ。

著作の関係が不明なので、アドレスを書いておきます!

http://youtu.be/bHLW9FQbBzw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。