SSブログ

スペイン交響曲とシベリウスの交響曲第2番! [大人のオケ]

先週から2週にわたり2つのオケの演奏会に出演してました。

各々、土曜日にゲネプロがあったので、2週にわたりコントラバス三昧でした。

楽しいのはもちろんですが、体力的にはかなりきついのも確かです。今日は、筋肉痛と全身疲労でバテバテです(>_<)

うちのAオケの演奏会では、モーツァルトのパリシンフォニーを快速テンポでノリノリで演奏しましたが、今日はホームではないK響の定期演奏会で、ラロのスペイン交響曲とシベリウスの交響曲第2番でした。

ラロは、たまたま息子が今年のコンクールで弾くためにさらっている作品だったこともあって、オケの方々にお願いして、息子もオケの一員として舞台に載せてもらいました。

ソロは、群響の第一ヴァイオリン奏者の佐野さん。本当に素晴らしいソロで、バックで弾いていても引き込まれてしまいましたよ。勢いで弾くのではなく、とても抒情的で美しい音色のソロだったように思いました。本番では、僕もかなり気合いが入りました。息子も感激してました。

さて、シベリウスは、うちのAオケで第1番に苦労した記憶もあって、やや苦手意識もあったのですが、1番に比較して、格段に名曲と感じましたね。

特に第2楽章は、全体に暗い音色で書かれていて、コントラバス的にもとてもオイシイです。弾きにくい箇所も本番ではそれなりに演奏できたと思いました。

難所でもある第3楽章から第4楽章へのブリッジの部分も決まりましたね。(^.^)
これで、今シーズンの交響曲第2番シリーズは終了です。

ラフマニノフ、マーラー、ブラームス、そして今回のシベリウスと交響曲第2番を弾いてきましたが、さすが大作曲家、どの作品も本当に素晴らしい作品で甲乙つけがたいですね。

それぞれの魅力は異なりますが、どの作品にも言えることは、コントラバスパートが楽しい!ということですね。

今後、弾いてみたい2番交響曲は、ベートーヴェンですね。これも本当に素晴らしい作品ですよね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。