SSブログ

電車とバスでコントラバスを…初体験(笑) [大人のオケ]

今日は、Aオケのメンバーを中心としたアンサンブル○SOという弦楽アンサンブルの練習に行って来ました。会場は、いつものオケの練習会場だったのですが、昨日、飲み会で車をちょうど練習会場近くにおいてきてしまったため、今日は、コントラバスを持ってJRに乗り、その後、バスを乗り継いで会場までたどり着きました。

幸いに、朝早かったこともあって、電車もバスもガラガラだったので、巨大な楽器を持っての公共交通機関での移動は意外なほど楽しいものになりました。バスでは、他のお客さんや運転手の人からいろいろ質問されましたヨ~!
「なんて楽器、チェロ?」
「いえ、コントラバスです。」
「あ~あ、あの鈍い音のする楽器ね」
「えっ、え、まあ…(汗)」
「おにいさん、群響の人?」
「いえいえ、○響です。」
「そういうオケがあるの?」
「ハイ…(汗)、アマチュアですけどね。」
「楽器いくらくらいするの?」
「僕の楽器は50万円くらいですよ」
「高いね~!」
「先生の楽器は数百万しますよ」
「そりゃすごい!(驚)」
なんて感じでした。東京と違って、クルマ社会ですから、電車やバスでバスを運んでいる人は結構珍しいのですね。素朴なおじさんやおばさんとお話しながらの土曜日の朝のちょっとしたふらり旅でした。

さて、その後、練習を行いました。12月23日のクリスマスコンの練習です。最終的に曲も以下のように決まりました。
1 アイネ・クライネ・ナハトムジーク第1楽章
2 久石譲/君をのせて(天空の城ラピュタ」より)
3 バッハ/G線上のアリア
4 賛美歌
中では、やはりモーツァルトが難しいですね。バスパートとしては、なによりもリズムをきちんと刻むことが重要です(ハイ)。また、ビオラと一緒に動くパッセージが多いんだな~ということが分かりましたヨ。

帰りは、マイ・コルトプラスでスイスイ帰ってきましたよ。やっぱ楽です、クルマは!!
ちなみに、10年以上乗ったプジョー306SR(セダン型の珍しいくるま)からコルトプラスに乗り換えたのは、ひとえにコントラバスを載せるためです。プジョーの前は、ギャランのオーナーでもあったので僕は三菱には抵抗がなかったこともあってこのクルマを選んだのですが、バスは楽々乗るし(バスを乗せても3名乗れる!)、燃費はいいし(14km~15km/l)、ちょっと固めのセッティングも最高です。コルトっていうと、前のプジョーと違って、どちらかというと国産の安いクラスのモデルという位置づけですが、あ~あ、そういえばコントラバスと一緒ですね(笑)、満足度はかなり高いですヨ!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

Y0KO

ヂィオニソスさん、ご存知です?ティ-レマン、来年の、11月3.4日、手兵と、サントリ-に、やってきます。マダ、曲も、チケット販売も、未定。。。主催は、サントリ-です。両方とも、休日なので、ご親友の方と、是非。。。ワタクシは、タダの主婦なんですが、(笑)ソノ頃の予定、マダ、ワカラナクテ。。。三人で、ティ-レマンネタで、盛り上がったら、楽しいでしょうが。。。彼の、指揮ぶり、観察したくて
お安いP席取りたいんですが、スゴイ争奪戦でしょうね。。。フンメルサンのところで、書いていますが、たぶん、ご存じなかったでしょう。。。11月、演奏会形式ですが、池袋で、トリスタンやったんですよ!お知らせしたかったんですが、ワタクシが知ったのは、前日だったので、諦めました。。。良かったですよ!
また、ヒトツ、お願い!奥様の、パンのお写真、トキドキは、載せて下さいませ
コンナ料理上手な奥様で、ホント、オシアワセ。。。
最後に、オデュッセウスさんのところにも、コメントしたかったんですが、どうも、名前のところが、家のメ-ル番号が、出てしまって。。。以前の、サイトも、愛好してましたが、ワ-グナ-ネタ、堪能しております!ワタクシも、早く、過去のワ-グナ-盤を、集める境地になれるよう、これからも、お勉強させて頂きます!
by Y0KO (2006-12-02 16:13) 

Forte

11月のトリスタンって僕の大好きな飯守さんの指揮だったのですね、確かに行きたかったです。新交響楽団はアマオケ離れしたオケですから、レベルは相当なものだったのではないでしょうか。

ティーレマンの情報もありがとうございます。演目が楽しみですね。ワーグナーはもちろん、ウィーンフィルとの英雄の生涯は本当に素晴らしかったので、シュトラウスもいいですし、癖のあるベートーヴェンのエロイカなんて聴いてみたいです。

最近は、ワグネリアンとしてはお寒い状況です(汗)。むしろ、ブログにはあまり、書いていないですが、深くシューベルトを堪能しているところです。グレイトのスコアを読んでいるところですが、小節数の多さと音符の多さにいまさらながら驚いています、やはりグレイトでした(笑)。

手作りパンは頻繁に楽しんでおります(笑)
by Forte (2006-12-02 20:33) 

オデュッセウス

おぉ~、ティーレマン!!噂は本当だったのですか!?来年は行きたいものが多くて破産するかも???ドレスデンと新国の『タンホイザー』、リンデンの『トリスタン』、ドレスデンの『復活』、ヴィエラ指揮(笑)チェコフィルのマーラー:3番、シャイー/ゲヴァントハウス、そしてティーレマン。う~ん、今から貯金しないと!!
by オデュッセウス (2006-12-03 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。