SSブログ

Forte111と改名しました!そして、マーラー練習開始。

皆さん、こんばんは。だいぶご無沙汰していますが、なんとかやっています…。
3月11日以降、いろいろなことがありましたが、週末から今日にかけてちょっといいことがありました。

土曜日は、震災以来、中止となっていたAオケの練習が再開しました。残念ながら4月10日のファミリーコンサートは中止となってしまいましたので、10月の25回定期に向けた練習が開始されました。いきなりのマーラー全楽章の譜読みでした(汗)。

経験豊富なアマオケ集団のAオケのメンバーもさすがにマーラー苦労していましたよ。最近では、譜読みの段階で結構、曲になってしまうこともあったのですが、今回は全くダメでしたね。やはり過去に取り組んだどの作品よりも難しいと思います。分奏が相当に必要ですね。トレーナーの先生からも分奏を増やすように言われました。

さて、日曜日は、埼玉県の別のオケに誘われてエキストラとして出演することにした演奏会の練習でした。
曲は、モーツァルトの魔笛序曲、シューベルトの未完成、そして、ベートーヴェンの運命、という超~ポピュラープログラム。演奏会が5月8日なので、かなり無理のある日程ではあったのですが、運命を弾きたくてOKと言ってしまいました。頼んだ人も僕の嗜好を知ってのことだったので、マンマと罠にはまった感じです。日曜日には運命の練習でしたが、どの曲を弾いても、ベートーヴェンは素晴らしいです。その一言に尽きますね。あまりに素晴らしくて、弾いている間は、沈んだ気持ちはどこかに吹っ飛んでしまいました。やはりベートーヴェンは元気がでる!!

さて、このたび、ニックネームを改名させていただきました。理由は、やはり震災ですね。気分を変えたくなったのが一番ですね。これまでのニックネームは、僕にはちょっとおこがましいかなとも思っていたので、思い切って変えてみました。うちで飼っているワンちゃんがうるさくほえるイメージです。語呂もいいので、結構気に入っています。今後とよろしくお願いします!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。