SSブログ

クーセヴィツキーのコントラバス協奏曲、ライブで聴く! [コントラバス]

今日、12月24日に開催された、G大学フィルの定期演奏会に出かけました。

3日前に息子のヴァイオリンの駒が真っ二つに割れてしまったことから、隣の市に工房を開いている伊藤丈晃さんに修理をお願いしていたので、楽器を取りに出かけ、そのまま、近くのホールで開催された演奏会に出かけたのです。
伊藤さんのHP
http://park8.wakwak.com/~itovn/

伊藤さんは、音楽之友社から出版されている「弦楽器のしくみとメンテナンス」の著者である佐々木朗さんのお弟子さんで、若いヴァイオリン製作者です。

以前、ここでも紹介したことがあるかもしれませんが、僕は、彼がこちらで開業して以来、かなり早い時期から調整をお願いしています。これだけしっかりしたチューナーが近くにいらっしゃるのは、大変ありがたいことです。

さて、演奏会ですが、都合で、1曲目に演奏されたクーセヴィツキーのコントラバス協奏曲だけ聴きました。
このG大学は、教育学部の中に音楽科があるので、当然、そこの学生さんがソロを弾くのだろうと楽しみにでかけました。

しかし、会場でプログラムを読んでみたら、ソロは、工学部の学生さんでした。結構、驚きましたが、演奏が始まったら、なかなかいい演奏で、作品の良さを楽しむことができました。

それにしてもこのソロは、大変ですね…。ハイポジションが普通ですね。譜面でも、ハ音記号はもちろん、ト音記号が結構出てくる…。

ソロの学生さんは、よく練習を積んでいて、音程も悪くないし、技術も素晴らしかったです。

なによりも、作品の魅力がよく聴き取れたので、僕の評価は◎ですね。

以前、読売日本交響楽団のコントラバス奏者の方が栃木県交響楽団の定期演奏会でやった演奏を聴きましたが、今回の演奏の方が、オケもソロも技術的には劣りましたが、作品の魅力は伝わってきたように感じました。

ウエッブ上で見られるクーセヴィツキーで最も素晴らしいのは、星さんのソロですね。
http://www.dai2ntv.jp/player/index.php?item=UzMWN0Mjo96OLPbE53HlIhjNsp9m3BiD




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。