SSブログ

2011年は僕にとってもマーラーイヤーでした! [大人のオケ]

2011年はこれまでにない激動の年でしたね。個人的には、3月11日以降は、震災の対応に追われ、自分の演奏会が中止になるなど、なかなか大変な時期もありましたが、イベント自粛ムードが解禁となって以降、演奏会にはたくさん参加させていただきました。そして、後半には、マーラーの巨人を演奏できるなど、充実した年にもなりました。

今年演奏した作品について、改めて振り返ってみたいと思います。

【2月】
K交響楽団定期演奏会
フンパーディンク/「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲
グノー/バレエ「ファウスト」組曲
ベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」
フンパーディンクのヘンゼルとグレーテルは、Aオケでも取り上げたことがありますが、当時はフルートで演奏したので、コントラバス奏者としては初めての参加でした。ワグネリアンらしい濃厚な作品で、コントラバス的にもなかなかおいしい作品です。当然に難しいですよ。
エロイカは、2010年の11月に続き演奏しました。僕の最愛の作品の1つ。さすがベートーヴェン大先生の最高傑作。深い作品ですね。気宇壮大にして、慈愛に満ちてもいる。弾いていて、ベートーヴェンの人類愛のようなものに包まれているような作品です。ただし、めちゃくちゃ難しい…。いつかAオケでのリベンジを図ります。

【5月】
Jオケ定期演奏会
テレマン/管弦楽組曲イ短調
モーツァルト/交響曲第18番ほか
Jオケも指導者に恵まれて、だいぶ弾けるようになってきましたね。モーツァルトの18番は昨年演奏した14番に比較して、より魅力的であるとは思いませんでしたね。さすがのモーツァルトもまだまだ少年ですね。

混声合唱団S定期演奏会
ヴィヴァルディ/グロリアミサ
いつもご一緒している合唱団の演奏会に賛助出演。以前はシューベルトのミサ曲第2番を演奏し、大変、素晴らしい作品と感銘を受けましたが、今回のヴィヴァルディも憂愁と活気に満ちた素晴らしい作品で感動しました。普段演奏できない宗教音楽を演奏できるのは、本当にうれしいことです。

Tシティオーケストラさわやかコンサート
モーツァルト/歌劇「魔笛」序曲
シューベルト/交響曲第8番「未完成」
ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」
Aオケの25周年記念演奏会に合同でマーラーを演奏するアマオケから誘われて、一歩早く、演奏をともにさせていただきました。練習会場まで2時間以上かかりますし、演奏会が重なっていたので、参加するかどうか迷ったのですが、運命を弾きたくて参加を決めました。演奏してみてやはり運命の魅力を再認識することができ、うれしかったです。来年4月にはAオケで運命を演奏します。自分としては、なかなかうまくいなかった第2楽章、第3楽章の難所を次回は極めたいと思っています。

【6月】
Aオケ室内楽演奏会
バッハ/ブランデンブルク協奏曲第2番
ブランデンブルクは、20年ほど前、4番をソリストとして演奏したことがあります。それ以来のブランデン、しかもなかなか演奏できない2番ですよ。Aオケのファゴット首席の方が上手にリコーダーを吹きました!いつか、1番、3番をやってみたいです。

【8月】
アマチュアオーケストラフェスティバル
ブラームス/交響曲第4番ホ短調
日本人指揮者の中で一番好きな飯守泰次郎先生の下で演奏できる素晴らしいイベント。昨年はチャイコの悲愴でしたが、今年は、ばりばりのドイツ物!飯守先生の重厚にして幽玄な解釈がやはり素晴らしかった!!ただし、先生の指揮は分かりにくく、合わせは本当に難しかった。

【9月】
風のまち音楽祭
モーツァルト/ディベルティメントニ長調第1楽章ほか
久しぶりに公開の場で指揮をしました。表記のほか、宮崎アニメから4曲演奏しました。Aオケの弦楽器メンバー素晴らしい歌いまわしで、会場は盛り上がりました!

【10月】
Aオケ創立25周年記念演奏会
ベートーヴェン/交響曲第1番ハ長調
マーラー/交響曲第1番ニ長調「巨人」
シュトラウス/ワルツ「ウィーン気質」
4月の演奏会のメインプログラムのはずだったベートーヴェンは、練習期間も長く、じっくりしたテンポでしっかり演奏できたと思います。念願だったマーラーは会心の出来。第3楽章のソロはヘタウマ(笑) 。やや不安定な演奏ではありましたが、マーラーオタクの仲間からは、「マーラーの意図に沿った演奏!」とほめられました。(汗)

【12月】
Tシティオーケストラ第30回記念定期演奏会
ベートーヴェン/交響曲第1番ハ長調
マーラー/交響曲第1番ニ長調「巨人」
シュトラウス/ワルツ「ウィーン気質」
さらに1か月練習を積んでの2度目のマーラー。管楽器は、Aオケのメンバーはアシストに!。
10月同様に気合で弾きましたが、どんな出来だったのか!これで、マーラーとも当面、お別れかと思うとちょっとさみしい気持ちがしてきた演奏会でした。


2012年は4月に運命、10月にはラフマニノフの交響曲第2番が予定されています。
両作品とも大好きな作品なので、今から楽しみです。

2012年が素晴らしい年になりますように!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

バルビ

新年、明けましておめでとうございます。
ブログにおじゃましたり、マーラーを聴かせていただいたり、昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年もお子さんとともに、充実した音楽ライフになりそうですね。是非ご奮闘下さい。私はこれまでどちらかといえば、オーディオにばかり関心が行っていたのですが、今年はもっともっと純粋に音楽を楽しんでみたいと考えています。

今まで聴き慣れたと思い込んでいる曲、又今まで知らなかった曲など、聴く時間をたくさんつくり、存分に聴き込みたいと考えています。

また色々と教えてください。
佳いお年となりますように。
by バルビ (2012-01-01 11:19) 

Forte

バルビさん、あけましておめでとうございます。

こちらこそ、いつも楽しいコメントを寄せていただき、また、群響でもお会いすることができ本当にお世話になっています。

今年も楽しいコメントを寄せていただくことを楽しみにしています。

昨年はマーラーに時間を取られましたが、今年は、もう少しワグネリアンらしいリスナー生活もしたいと思っています。

群響にも期待しましょう!!
by Forte (2012-01-02 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。