SSブログ

時よ止まれ!圧倒的に素晴らしい沼尻群響によるマーラー3番!! [群馬交響楽団]

沼尻、群響のマーラー3番、期待通りよかったですね。いい音楽を聴いた〜と満足感一杯です。

曲の最後が近づいてきても「終わらないで!」と願ってしまうほど本当に音楽的な美演でした。

Verweile doch ! Du bist so schoen !
時よとまれ、お前は美しい!

こう叫んだファウストの気分でしたよ。
マーラーの3番の魅力が全開でした。なんといっても、沼尻マエストロの指揮が素晴らしい!歌い回し、バランス、完璧ですね。旋律がしなやかに歌われて、本当にみずみずしい!

オケの性能も抜群で、楽しみにしていたトロンボーン、トランペット、ポストホルンなどの各ソロも見事。トゥッティの音の重量感も十分で、しかも透明感もある。

また、アルトソロも深々としていて、感銘を受けました。東京音大の合唱団はやはりレベルが高いですね。さすがでした。少年少女合唱も素敵でした!全体の中にきちんとはまっていました。

沼尻群響によって、すべて楽章が描き分けられていて、それぞれの魅力が引き出されていましたが、中でもなんといってもよかったのは、やはり、第6楽章ですね。最初の部分で早くも感動してしましました。

バーンスタインが思い入れたっぷりに振っていた情熱的な部分などは、意外なほど淡々としていましたが、素晴らしい両コンマスを始めとしたヴァイオリンの音色がとても美しく、とても魅力的でした。

もちろん最後も極上のバランスの中で、マーラーの讃歌を高らかに明るく歌い上げてくれました。

今晩の演奏は、僕がこれまでに聴いた2度の生演奏を完全に凌駕していたと思います。

明日も桐生で聴きます。熱い聴衆に囲まれた高崎に対して、響きのよいホールに恵まれた桐生でのマーラー、楽しみにしています。

マーラーファンは、明日、当日券でぜひ聴くべき!!絶対にお薦めです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

バルビ

こんにちは。

本当に素晴らしい一夜でしたね。私も感動しました。弦楽合奏の美しさ、金管楽器の咆哮、木管楽器の絶妙なアンサンブル……。全体として、がっちりとした、そして美しい演奏でした。細かいことをうんぬんかんぬんすることは抜きにしたいですね。

私も竹本さんの、深々としたアルトの歌唱にはには痺れてしまいました。何か威厳ということさえ感じました。

3番がこんなに素晴らしい曲だったということを再確認した公演でもありました。最近では、インバル+東京都響をサントリーホールで聴いたのですが、今回ほどの感銘は受けていません。

私も本日の桐生公演には、勿論行きますよ。楽しんできましょう。

来年の公演予定が発表されました。下野さんや飯守さん、トゥルノフスキーさんの名前がないのが少し残念です。高関さんも読んでほしく思いますが、ありません。
by バルビ (2012-01-29 06:41) 

Forte111

>インバル+東京都響

インパルのマーラーもきっと良かったのでしょうね。僕は昔、フランクフルト放送響で5番を振った演奏をサントリーで聴いたことがあります。すごい名演でした。

来年の定期の予定は、ソリストの豪華さに目を見張りましたね。特にホルンのバボラークには驚きです。うちのオケのホルンパートは全員集合かけますよ。

曲としては、バルトークのヴィオラ協奏曲、ショスタコの4番、ワーグナーのヴェーゼンドンク、ブルックナー、ブラームスの3番など、好きな曲が並んだ気がします。ティルも楽しみです。もしかして、バボラークも吹いたりして…


by Forte111 (2012-01-29 09:53) 

プロトン

私もこの夜の群響には圧倒されました。今まで自分が聴いたこのオケの演奏の中でも、最高の出来だったと思います。
指揮者の解釈も立派でしたが、何といっても弦楽合奏の素晴らしさ、美しさと表情の濃さ、音の厚みには感動の一言でした。群響がこれほどのレベルに達しようとは、以前では考えられないことだと思います。
伊藤さんが群響に就任されてから、ちょうど3年ですか。凄いコンミスの方ですよね。これからますます楽しみです。
by プロトン (2012-01-29 23:15) 

Forte111

こんにちは、プロトンさん

僕も弦楽器の音の素晴らしさには圧倒されました。昨日の桐生では、会場の音響のせいもあって、高崎以上に弦楽器の印象が強くなりましたよ。

僕も30年以上、群響の定期を聴き続けていますが、弦楽器群のレベルの高さは、過去の状況を考えると本当に素晴らしいと思いますね。

両コンマスの素晴らしさはもちろんのこと、全体のレベルが本当に高いなと感じます。

伊藤さんのソロには、本当にうっとりさせられました。素敵です!
by Forte111 (2012-01-30 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。