SSブログ

エラリー・クイーン「オランダ靴の謎」に喝采! [読書]

先週あたりから、久しぶりにエラリークイーンの推理小説を読んでいました。
今日、読み終わり、大満足のできでした。

読んだのは、「オランダ靴の謎」です。

ご存知の方も多いと思いますが、エラリー・クイーンの小説は大きく、2つの流れがあります。

一つは、今回の小説も含まれる、国名シリーズ。作家と同名の名探偵エラリークイーンが主人公のシリーズです。

探偵エラリー・クイーンが初登場するローマ帽子の謎に始まり、人気の高いエジプト十字架の謎など、国名が付けられているのが特徴です。僕は、昨年、中学生以来でしょうか、「エジプト十字架の謎」を久しぶりに読み直し、血沸き肉踊る感動を受けました。また、ポアロ物やホームズなどとは異なる、作家の精緻な筆運びに感嘆させられましたね。

二つ目は、推理小説界の金字塔とも言われる、ドルリーレーン4部作です。

Yの悲劇、Xの悲劇、Zの悲劇、みなさんも知っていますよね!
毎年出版される推理小説ベスト100とかで、Yの悲劇は、いつも1位か2位に入っていますよね。

この4部作はどれも最高の傑作で、僕は10年おきくらいに何度も読んでいます。本当にすごいです。読んだことのない人は絶対に読むべきですよ。

日本ではYですが、欧米では、むしろXの評価が高いのだそうです。
ちなみに、こちらは、エラリークイーンではなく、バーナビー・ロス名義で書かれています。

さて、今回のオランダですが、奇っ怪な雰囲気を漂わせる「エジプト」やレーンシリーズなどに比較して、地味なストーリ展開ではありますが、読んでいて、「さすがエラリークイーン!!」「これぞ推理小説」と拍手喝采をおくりたくなる素晴らしい出来栄えでしたね。

無駄がなく、知的なストーリー展開は、クイーンの真骨頂でしょうが、この「オランダ」は素のストーリーが地味なだけに、むしろ論理展開の魅力が素晴らしく、本当に感銘を受けました。

読んでいて嬉しくなる推理小説、久しぶりに喝采ですね!いい本です。


オランダ靴の謎【新版】 (創元推理文庫)

オランダ靴の謎【新版】 (創元推理文庫)

  • 作者: エラリー・クイーン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。