SSブログ

広上&群響のよるドヴォルザーク7番楽しい!! [群馬交響楽団]

先週末になりますが、群馬交響楽団の定期演奏会に行ってきました。

2013/02/23(土)【第488回定期演奏会】

指揮:広上 淳一(群響友情客演指揮者)
ハープ:吉野 直子
ヴァイオリン:水谷 晃(群響コンサートマスター)

三善 晃/ 弦の星たち
グリエール/ ハープ協奏曲 変ホ長調 作品74
ドヴォルジャーク/ 交響曲 第7番 ニ短調 作品70

グリエールのハープ協奏曲と三善晃の弦の星との組合わせという今期No.1の地味プロで今日はパスかな~なんて思っていたのですが、水谷さんのヴァイオリン、そして、吉野直子さんのハープともに素晴らしく、満足感の高いコンサートでした。

また、後半のドヴォルザークの7番は良かった!!広上さんの生き生きとした指揮による最高に楽しかった!!

血沸き肉踊るって感じですね。

それにしても技術的に難しい作品ですね。アマオケ奏者からも人気がある作品ですが、ちょっとアマオケには難しいかもしれませんね。

群響は、さすがにこの難曲を精緻に演奏していましたね。しかも、ドヴォルザークらしい、土俗的な魅力にも事欠かない! 音色もあっている気がしますね。

次回の定期は、自分の演奏会のゲネプロとバッティングしているので、今回が今シーズン最後の演奏会でした。コンマスの水谷さんが退団されるとのこと、大変残念ですが、新音楽監督の大友直人さんに大変な期待をしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。