SSブログ

今年も日本クラシック音楽コンクール全国大会へ! [コンクール]

秋になると我が家は、子供たちのコンクールで大忙しになります。

今年も、フルートの娘とヴァイオリンの息子が日本クラシック音楽コンクール(通称、クラコン)を中心にいくつかのコンクールにエントリーしています。

クラコンは、全国各地で予選が行われ、1万人以上が出場している大きなコンクールです。

順位が審査員の得点の平均点で決まるコンクールです。4、5名の審査員が90点満点で得点を付けて、上下カットの平均点で、地区予選で70点以上なら通過、地区本選は80点で通過、全国大会は90点満点なら1位、89点なら2位、88点なら3位、87点なら4位、86点なら5位という審査基準です。

全国大会で、審査員全員から高得点、特に90点満点をもらうのは至難の業ですから、他のコンクールと比較しても、なかなか難しいコンクールと言えると思います。

知名度は高くないのですが、日本音楽コンクールや学生音楽コンクールなどのメジャーなコンクールで上位になっている人の多くがこのクラコンでも上位入賞していることから、実は、侮れないコンクールです。

東京G大に進んだ娘は、来年から、他の大きなコンクールを受ける準備を進めていますが、今年は、長年お世話になってきたこのクラコンのみのエントリーです。

高校2年生のときに会心の演奏であったにもかかわらず、5位入賞にとどまったのが悔しくて、今回はさらに上位を狙っています。

音楽の専門家を目指してきた娘にとっては、コンクールも勉強の場として最大限活用してきました。
このクラコンの「自由曲制」という特徴を生かして、これまでもずっと地区予選、地区本選、そして全国大会の3回とも異なる作品を演奏してきましたが、今年も同様です。

地区予選は、無伴奏で、武満徹の「巡り」、地区本選は、近代イタリアの作曲家カゼッラによる難曲「シシリエンヌとブルレスケ」を演奏しました。そして、出場が決まった12月4日に開催される全国大会では、近代フランスの作曲家ヴィドールの組曲から第3楽章、第4楽章を演奏します。

実は、埼玉で行われた地区本選では、ひあせをかきました。

4名の審査員の採点が、89、88、77、73点だったのです。
上下カットで平均は82点。かろうじて全国大会出場を決めることができましたが、4名の審査員のうち2名は、全国大会への出場をするレベルではないという判断をしたことになります。
特に73点という点数は、本選出場者の中でも最低点でした。

カゼッラの難曲をノーミスで演奏しましたし、表現の大きさも音色の美しさも群を抜いていましたので、本当に??という結果でしたね。

まあ、コンクールらしくない劇的で生き生きとした演奏で、出場者中最高点の89点や88点を付けてくれた審査員もいたのですが、73点を付けた審査員からは、後半のブルレスケはテンポが速すぎたのでは書かれましたが、好き嫌いが分かれる演奏だったのかなと思いました。

昨年の学生音コンの本選でも、専門家や審査員を含む、多くの方から、1位とか、入賞できると言われていたにも関わらず入選どまりで悔しい思いをしたのを思い出しました。コンクールは難しいですし、勉強になりますね。

全国で演奏するヴィドールは美しい音色で表現豊かな演奏をしてくれると期待しています。

また、ヴァイオリンの息子ですが、地区本選までは進んだのですが、今年は、本選で敗退してしまいました。

サンサーンスのヴァイオリン協奏曲第3番の第1楽章で、レベルの高い埼玉での出場になりましたが、吹奏楽部の練習がずっと続いていて、練習量が少ない状況での本番だったこともあって、緊張の中で難しい音程の課題を克服できなかったですね。

もう一つのコンクールでも本選出場を決めましたので、こちらで何とか挽回してほしいです。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

バルビ

頑張る娘さん、息子さんに拍手! 素晴らしい!

結果も含めて、素晴らしいコンクールとして終了すると好いですね。健闘を祈ります。

何かに挑戦する姿は、やはり人間として最も輝いている時なのだと思います。羨ましくもあります。自分も若い人に負けず、何かに挑戦したい、そう考えています。


by バルビ (2014-11-19 18:41) 

Forte111

こんばんは、バルビさん。本当にお久しぶりです。

そうですね、真剣に挑戦することが大事ですし、それは年齢に関係ないですね♪

2月22日は、娘がうちのオケのソリストとしてシャミナーデのコンチェルティーノを演奏しますので、ご都合があえば、ぜひ、ご来場ください!
by Forte111 (2014-11-19 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。