SSブログ

ローエングリンを弾いた!! [ワーグナー]

昨日、近県のオケの練習に初参加しました。

練習曲目は、ローエングリンから第1幕、第3幕への前奏曲です。

久々にワグネリアンの血が騒ぎましたよ。

ラフマニノフ、マーラーと僕の好きな作品を続けて演奏してきましたが、やはり、ワーグナーの魅力は別格ですね。ローエングリンの第1幕前奏曲を弾いていて、シビレまくりました。

パルジファルの初演の練習の際、ルートヴィッヒⅡ世が、パルジファルの前奏曲とローエングリンの第1幕への前奏曲を比較して演奏させたという逸話が残っていますが、僕は、昨日、ルートヴィッヒⅡ世の気持ちになりながら、陶酔の気分で弾いてました。

Aオケでいつか演奏したいです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。